麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

藍∞藍錠

少し前に染料でお世話になっている【古色の美】さんにお友達と行ってきました。

1日体験のワークショップを受けてきてました(^^)
いつも1人で染めているのにお友達とそして師匠と染れるのは楽しかったです。
とっても、良くして頂いて有難うございました(^人^).。. •*¨*•♬ ✧

そして年末に教えてもらってて待っていた新しい染料を買ってきました(^^)

なんとなんと。。。!
インド藍がベンガラに加わりました!
名前は「藍錠」
☆あいじょう☆と読みます。
e0272108_18020248.jpg

もうホントに嬉しくて、絵柄をつける時にブルーの鳥が飛ばせる(((o(*゚▽゚*)o)))
全体的に染めるとサックスブルーのような色です。 
建てる藍とはまた違った青で青が好きな私にはたまりません!

e0272108_18020288.jpg
e0272108_18020390.jpg

早速ブルーのハチドリを飛ばしてみたり、ベースに青使ったりしてみましたよ。
柄をつけるときは紺みたいな色。
これも調節できちゃうと思います。

藍錠は顔料なのでベンガラと混ぜることもできるので、微妙な色合いが作れたり良いことだらけです♡
表現の幅がすごく広がります(^^)

藍建てした藍はベンガラと重ねても色が重なって違う色にすることが出来ませんでしたが、藍錠を使うと色が混ざったところの色も素敵です✨ 

古色の美さん
ホントにすごい事をされてるなぁと思います!
インドに買い付けに行って来たこだわりの藍☆
ありがとうごさいます!青!

木灰で灰汁をとったりする建て方やハイドロを使ったりする建て方をしないで染めれます。
もちろん、青、蒼、碧って青色でもみんな違います。藍もいろんな藍がありますし。
私はどの青も好きです♬♪
e0272108_18020303.jpg


これグレーっぽく写ってるけどサックスブルーみたいな色です。

藍錠の名前のお話もおもしろくて
服用とか1錠とかの今の医学用語はもともと染色用語だったそうです。 
他にもあるかもですね!

服を染めて身に纏う、その染めた物の薬効を体に取り入れる服用する。みたいな感じで使われていたそうで、
錠もマメ科(藍錠のインド藍がマメ科の植物)の植物の数え方が〜というお話でそのお話を聞いた後にまたまた本屋さんでチラリとみた本にも書いてありました★シンクロ(笑)

ということで、ベンガラのお話もまた沢山聞けたし勉強になった1日でした!メモメモφ(・ω・*)

お友達と商品のミーティングもできたし、仕事話以外もたのしかったなぁ。

また、古色の美さんにはお勉強に行かさせてもらおうと思います。
ほんとたまにしか行けないけど行くと新しい発見や気持ちになれるのです。

mano∞manoはこれからも昔ながらの藍の建て方で建てた藍と、新しい藍錠とを使っていきます(^^)ので2つの青見てみて下さいね♪

もちろんベンガラ達もすごく綺麗ですのでよろしくお願いします♪











[PR]



by maru-tae | 2015-03-04 16:57

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧