麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

カテゴリ:染めのこと( 7 )




ケロリーナ♡

e0272108_21364863.jpg

蛙がクルクルしております♡
蛙かわいい🐸

[PR]



by maru-tae | 2016-08-06 21:35 | 染めのこと

そめそめー。

良い天気だったので染め染めしました(^^)
e0272108_23431171.jpg

ワンピースなんか翡翠みたいにグラデ❤
しゃしんより、もう少し淡い色。
e0272108_23431315.jpg

難しいというか悩ましい赤。。。
今は緋色っぽい赤が好きです。
今日は良い赤出せました。
混ぜたりして納得いく赤にします。

今日は他にも染めまして、明日は柄入れしたりします。

オーダー様もあるのですが、もう暫くお待ちください(>_<)すいません!







[PR]



by maru-tae | 2016-04-06 23:39 | 染めのこと

✶茜の色✶

プレゼントの為に、インド茜をつかって染めてみましたきらきら053.gif
e0272108_15531042.jpg

良い香り〜❁
e0272108_15531422.jpg

e0272108_15531702.jpg

手が染まってます。 
e0272108_15532161.jpg

シルクは深い赤に、綿は優しい色に染まりました♪
e0272108_15532496.jpg

シルクの茜染めの腹巻きとべんがらで、染めたレッグウォーマーを☆彡
これからの季節に使えますね♪

e0272108_15532899.jpg

茜染めの腹巻き良さそうだから、私も欲しいです(^^♪また、染よ♪
還暦のお祝いにもいいですよね♪

残った染液で足湯しました気持よかった(^O^)




[PR]



by maru-tae | 2015-08-16 15:19 | 染めのこと

✡麻柄✡

さてー、2日に向けて♪
練習したり染めてますよ✨
麻、麻、麻。

新しい柄も作ってます(^O^)
e0272108_23470873.jpg

試し染めでそこら辺にあった自分の手ぬぐいにさっと染めたら滲んでしまった〜(:_;)ごめん。
きちっと染めたらカッコイイです☆
新しい型を作ってもらいました(*˘︶˘人)
大小の麻柄が並んでます。
きちっと染まってるの見に来てくださいね。

e0272108_23471149.jpg

こちら、練習中(^O^)
このパターンの手拭い連れとこうと思います♡パチッと納得いくのが染めれますように。。。
頭に巻いてもかっこええですよ✧
私も練習したの巻いてますが好評です♡
写真の左上のはオーガニックコットンに麻炭にべんがらです。
麻炭色落ち具合を確認します☆

今日はたくさん染めて明日も染めます。
腰注意ですね!

オーガニックコットンやコットンに麻炭で染めると、コットンの力と麻の力とそこにべんがらだと土の力かスゴイなって思いながら染めてました(笑)
楽しい1日でしたm(__)m時間あっという間~。
さて、明日も楽しくがんばりましょう🎵







[PR]



by maru-tae | 2015-07-28 23:28 | 染めのこと

桑の葉染め(^^)

次はなんと大量の桑の葉をいただきましたので、桑の葉染めをしました(๑´∀`๑)

e0272108_20171837.jpg

e0272108_20172150.jpg

e0272108_20172435.jpg

e0272108_20172752.jpg

携帯の写真なので色が上手く映らなくて残念ですが、綺麗な淡いマスカットみたいなグリーンです。
染めてる間桑の実みたいないい香りでした❤
色もすごく気に入ってます(^^)

杏の葉っぱもいただいて、それも染めてみる予定です楽しみです053.gif060.gif










[PR]



by maru-tae | 2015-06-29 20:09 | 染めのこと

桑の実染め♡*。゚

これも少し前になりますが
戴いた桑の実で少し布をそめてみました。
欲張って布を多めにそめてしまったので^^;
グレーっぽくなりましたが、時折パープルがかって見えて綺麗です❤

e0272108_13483794.jpg

e0272108_13484068.jpg

e0272108_13484313.jpg

e0272108_13484763.jpg


e0272108_13485057.jpg


きっともっと沢山使うとパープルに染まるような気がするんですが。。。
その時の色って事で満足してます(^o^)

染料をとった後の実もったいないのでコンポートにしました。
桑の実生で食べても美味しいけどコンポートにして食べるのもオススメです✧.。.:*
傷みやすいらしく冷凍するかジャムとか保存食にするのが良いらしいです。
身体にも良いらしいですね♬

お蚕さんのご飯の桑の葉の実、今ではあまり見る事も減ってきてるらしく貴重なものをいただいてR様ありがとうございました。

ちょうど怪我をして、、、
そのリハビリに自分用の染め物すごく楽しい時間をすごせました。
草木染めはいい香りに包まれて幸せ気分で染めれますね。

と、玉手箱であった良い事でした♪










[PR]



by maru-tae | 2015-06-13 13:44 | 染めのこと

藍建て✡

藍を建てました(^^)
1年ぶりでドキドキ♥
前の藍の建ての時より多めに建てたので成功するかな?とか考えてしまいました。


スクモの写真。
光の加減で不思議な色に!もっと、黒っぽいです。
前建てた藍のバケツを水洗いしたのですが藍の青色が残っててちょっと嬉しい♥
e0272108_07360444.jpg



湯気で見えない(笑)けど木灰汁をとってるところ。あっついです。

e0272108_07360880.jpg


さっきのスクモをコネコネしています。
結構大事なところ。

e0272108_07431106.jpg



e0272108_07361238.jpg

あとは、木灰汁を足したりして染液を作ります。
そこからは、発酵、菌たち、環境(温度など)の手を借りて藍染めできるようになるまで混ぜてあげたりします。

e0272108_07361767.jpg

e0272108_07362258.jpg

e0272108_07362842.jpg

そしてそして✨

ブクブクと藍の華が建つと染めれるようになります。
ブクブクの感じも毎日違います。
香りとかも変わってきます(^^)
いつも書いてるけど甘い匂いもしてきます✨
その香りと毎日少しずつ変化していくのを見るのが楽しいです♬

前に建てた時は濃く染まる感じで、今回はやや淡く染まる様にといっても藍の御機嫌でどんな色が出るかその日染めてみないとわからないですが、それも楽しいです。
まだスクモ置いてあるので、誘い出しといって藍染めのできてる液を足す方法も試してみようと思っています。

気温が暖かったのでゴキゲンに発酵進んでくれました。

アースデイにも藍染めちょこっと連れていけそうです(^^)♬

今回の色も好きな色です。

べんがらの藍錠染めも連れて行きます(^O^)




[PR]



by maru-tae | 2015-05-07 07:17 | 染めのこと

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧