麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

カテゴリ:ときどき自分の事✡( 6 )




春の奈良。

e0272108_01363531.jpg

さくら。
e0272108_01363636.jpg

花まつり
e0272108_01363742.jpg

甘茶

春はたくさん行事もありますし、気もち良いです。
散歩がてら染めにきてください(^^)

e0272108_01363800.jpg

簡単にダーーっと染めた布でエプロン。
e0272108_01364058.jpg

工房めし。

などなど楽しくやらせてもらっておりますm(_ _)m


[PR]



by maru-tae | 2017-04-13 01:31 | ときどき自分の事✡

桜✧*。


e0272108_23530056.jpg

e0272108_23530310.jpg

e0272108_23530783.jpg


e0272108_23531042.jpg

e0272108_23531439.jpg

e0272108_23531859.jpg

e0272108_23532132.jpg

e0272108_23532423.jpg

お花見行ってしました。といってもフラーっとみてきた感じです。
近所の有名な神社さんの立派な桜をみてきました。
わー、写真ボケてるけどまぁまぁ(*^_^*)ね。

お友達といって主人とも行ってきました。
同じ所です。

春いろいろありました、やっと春だなぁーと思えます。





[PR]



by maru-tae | 2016-04-06 23:45 | ときどき自分の事✡

暖簾ほしい。

お友達に頼まれていた長い暖簾!
e0272108_20393374.jpg

完成!
淡いグリーンに麻柄をという事でした。
染めて完成品をかけてみると、あれー私も欲しい。

今年はなんか赤い色気になるから赤い暖簾染めたいな。と。長いの。

しかし暖簾って大っきいから染めるのが結構大変で。

昔お仕事で暖簾を作らせていただいた時も短い暖簾だけど数が多くて大変だったのを思い出した〜
暖簾を染めるのは大変、でも出来た時の達成感はすごい✧







[PR]



by maru-tae | 2016-03-05 20:25 | ときどき自分の事✡

Butterfly on the Stomachさん♪

満月マルシェで仲良くしてもらってる、マクラメアクセの『Butterfly on the Stomach』さんのAちゃんの作品♪がうちに来てくれました♪

e0272108_21440663.jpg

石が盛り沢山☆彡
好きって言ってないのに、鈴や菩提樹の実までついてるーーー!なぜわかるー!
そして、なんとミラグロまでついてる。
最高にセンスいい♡

美しい作品にウットリです。
イメージで作ってもらって。
オレンジが入ってるのが嬉しいです(^^)
基本的に青が好きで、最近赤やオレンジも気になってたから気持ちにピタリとハマッター。

ミラグロもmano(手)だったりと技が効いてます。

満月マルシェで見かけたら是非カノジョの作品見てみてください。
石もキラキラだし、お店も素敵ですよ。
石とのいい出会いがあるかもです。
キラキラ満月に石との出合い♡楽しいですね♪




[PR]



by maru-tae | 2015-11-08 21:33 | ときどき自分の事✡

ミーティング♪

e0272108_11151634.jpg

お久しぶりにソラハナ堂のならこ様とランチミーティング♪
2ヶ月?くらいあってなかった〜。
お互いの近況とお仕事の話としました★
楽しかったわ♪

ランチは奈良のmellow cafeさんで。
写真はランチプレートみたいな感じで、他にもパスタやピザ、この日はなかったけどカレーなんかもあります。
ゆったりしたスペースで落ち着いてお食事とお話出来ました(^^)
食後のチャイもおいしかったです(*´◇`*)

お互いのタイミングが良かったみたいで、こんなこんな〜と話てあっという間に時間が過ぎました★

ならこさん、いつも有難う♪暑いのに出てきてくれて有難う♪

なんかゆったりした気持ちになれたのとやる気が出た1日でした。

さて。なんか曇ってるけど染めますか〜(๑و•̀ω•́)و

別件でオーダーさんも入ったのですがソレも楽しみでーす♡こちらもいつも有難う♪












[PR]



by maru-tae | 2015-07-28 11:00 | ときどき自分の事✡

布ナプキン♪

あまり布を使って布ナプキン(自分用)を作りました。

そう、布巾みたいなんですが。。。
三つ折りにして使うタイプが好きなんです。
まだ仕上げの手縫い部分そのままで写真撮ってしまいました〜。
明日仕上げます。

e0272108_00330987.jpg

素材は余ってたワッフルや自然綿、手拭い生地。
ダーッとぬって終わり。
なんなら手縫いでも作れます(^^)

手拭いの布ナプキンは作ったことなくて、使うの楽しみです。乾くの早いし衛生面も良さそう。
手拭いが使い心地良かったら更に作るの楽になるなぁというか、半分に切った手拭いをたたんで使うとかもよさそう。
今回は小さめの手拭いを2枚縫い合わせました。
これだと、更にみんな作れるな(^^)とか思いながら縫ってました。
切って使う場合はもう作らなくてもいいですよね。綿とかの刺繍糸で刺繍を端っこに入れとくとかも可愛いな♡
作って使うとき嬉しいしドキドキするのがいいんですよ♡


久しぶりに紙ナプキン使いました。
コットン100のかなり気持良い紙ナプキンで使い心地もすごい良かった!布ナプキンみたい。
布ナプキン使って久しぶりに紙ナプキンを使うと紙ナプキンって大丈夫?漏れない?とか不安なったりして(笑)布ナプキンを初めて使った時の感覚になって不思議なもんだなぁと思いました。布ナプキンも最初不安だった。

紙ナプキンを使ってみて、やっぱり布ナプキンを使う前とはいろいろ違ってるんだ!とか思えました。
でも紙ナプキンも良いもんだなとも思ったり発見が多かったので楽しく過ごせました。

女の人のお話でした~(^O^)

✡次の日に〜
ブルーの布ナプキンに茜染めの糸で端っこに小さく刺繍入れてみました♡
なんか可愛い自己満足です♪
e0272108_21250887.jpg




[PR]



by maru-tae | 2015-07-26 00:12 | ときどき自分の事✡

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
出店情報
お店紹介
お知らせ★
染めのこと
オーダーさん
ときどき自分の事✡
小物とかとか。
新しい商品
ワークショップ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧