麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




室生の月あかり祭り

18日大寒波の日に。。。
室生の星降る谷の家fu.fu.fuさんで『月あかり祭り』に出店させてもらいました。
fu.fu.fuさんは委託でずーっと、商品を置かせてもらってる所です072.gif
久しぶりに行けてよかった(^^)
この日はラビラビのライブもあり賑やかでした053.gif
懐かしい人との出会い、新しい出会い。。。
今年最後の出店でした。
携帯の調子がおかしくて←結局修理に出しました。
写真がちょっと今載せれないんです(T_T)
また載せます。

そして、今年もmano∞mano大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m🌟



[PR]



by maru-tae | 2014-12-25 17:25

今年最後のわつか市(^^)★

お天気よかったけど寒かったー:(´◦ω◦`):
でもたのしかったです。
ワークショップもさせてもらって(^^)
ソラハナ堂さんとも出店させてもらえて♪
e0272108_15571773.jpg
こんな感じで出店(^^)
ソラハナ堂さんのコーヒーバック人気でしたよ(^^)
かわいいもんね~♡♡♡

e0272108_15583062.jpg
e0272108_15585795.jpg
e0272108_16010902.jpg
赤と黒の渋さ!綺麗に絞れてます。
e0272108_16013007.jpg
お兄さんは絞りをたくさん入れてくれました(^^)
これなんか凄かったですよ☆
e0272108_16020589.jpg
彼女さんのはかわいい~♡仲良しカップルさんでした

ワークショップ☆比較的ゆっくりとのんびりと参加してくれていただけたと思います(^^)
お話もしつつ楽しかったです。
写真はとってないけど、外国の方も染めてくれましたよ♪
寒い中、ありがとうございました。
これからも、ワークショップやって行きたいと思います
(*´艸`*)
私自身すごい勉強になりました感謝。
e0272108_16131489.jpg
おいしかった!おろしラーメン♡店主さんとお話させてもらったんですが食に対する愛がつたわりました、良い方でした。
玄米麺で食感もよかった♡

あとは、寒かったので違うお店でオーガニックのベジスープ飲みました(^^)こちらも野菜の旨み凝縮でうまうまでした。
あとは、いつもお世話になってるキムチ屋さんでキムチ、真山さんの蜂蜜をちゃっかりお買い物しました(^^)
蜂蜜は体に入ってすぐに栄養になるそうで、寒い中だったので沢山味見させてもらっていつもありがとうございますm(__)m
やっぱり日本のはちみつ美味しい(๑´ڡ`๑)

やっぱり、わつか市もあたたかい場所だなぁと思いました。
今年は少ししかわつか市これてなかったのですが、来年はちょっと早い時期からがんばろーかとおもってます。。。

わつか市の方々今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m





[PR]



by maru-tae | 2014-12-10 15:54

ハレハレ♪

いいお天気です(^O^)
さむいけど、太陽が燦々としてると気持ちよいです♪
さて、
「わつか市」の詳細です058.gif
✡とき。。。12月7日(日)
✡場所。。。四天王寺境内、西重門前広場
✡時間。。。9時から15時まで。
※雨天開催
🌱おかいもの袋をご持参くださいね。

わつか市ブログ。。。blog.goo.ne.jp/jinenichi
facebookもありますよ。

この日はべんがら染めのプチワークショップさせていただきます。
ミニ手ぬぐいに輪ゴムで絞りを自由にいれてもらって基本の3色で染めてみましょう(^^)
基本の三色は赤、黄、黒
下染め等はこちらでやって行きますので、輪ゴムで絞ってお湯につけたミニ手ぬぐいをサッとべんがらの液につけるだけですよ。
12月の寒空の下なので、ぬるま湯を使いますので冷たいの少しマシかな?
(いろいろな事情でお水になる場合もあるかもですがご了承くださいね)
◎べんがらは土からとれて土に返せる染料なのでお子様も体験していただけます。
手拭い生地なので布の端は手拭いと同じく切りっぱなしです。
そのまま使うも良し、カスタムしても良し。
染も1色だけでなく、2色つかったり、3色つかったり楽しんでくださいね。
手袋は用意しません、汚れても大丈夫な服装でご参加くださいね。
手を拭くタオル1、2枚(共同)は用意します
ミニ手ぬぐいの数量はある分だけなので、だいたい20枚位。
お持ち帰り用のビニールご用意してます(^^)

※体験料はワンコインです(^O^)
チャリティーで講師料を被災動物に寄付というかたちになります。
なかなか目の届きにくい所への寄付なので、とても嬉しく思います。
動物達の為に使っていただけるなんてやりがいあります。
ちょうど、動物達の寄付の事を考えたりしてたときのお話だったのですごく良いタイミングでした。
手際の悪いとこともあるかもですが、ゆっくりと。
楽しんで染めるという事をやっていだけたらなぁとおもいます(^^)
ちょびっと、べんがらのお話の書いてある物も用意しますのでお話しつつ遊びましょうね☆

皆様のご協力よろしくお願いしますm(__)m

e0272108_11095500.jpg
e0272108_11101962.jpg
サンプルなので1色ずつの染めの写真です。
絞りはいろいろ自由にいれてくださいね。
1枚に半分ずつ色をかえてもらったりしても、大丈夫ですので皆さんの自由な作品をみたいです。
輪ゴムも沢山使ってもらっても良いですよ♪
絞りのいらない人は、絞りいれなくてもいいです♪
という感じで。。。

ドキドキワクワクです(^O^)

※ブースで商品も出します(^^)
今回は!「ソラハナ堂」さんとシェア出店です。
コラボ物、ソラハナ堂のコーヒーバッグ達や鹿グッズ達大阪に遊びに来ます♪
ぜひ見に来てくださいね(^^)
e0272108_11120600.jpg
e0272108_11122513.jpg
私はワークショップの所に居ると思いますが行ったり来たりかな?










[PR]



by maru-tae | 2014-12-05 10:34

コラボな物たちいろいろと。。。

またまたスメラミアさんがコラボさせてくれてm(__)m

e0272108_00564198.jpg
e0272108_00571443.jpg
e0272108_00574586.jpg
e0272108_01010648.jpg
ヘンプコットンの生地のカーディガンです。
スメラミアさんのデザインはカタチが綺麗で♪
染は麻炭。柄も麻炭。
ボタンも麻柄です(^^)
手のとろこに麻×麻柄を。
もうしつこい位に麻。

染は他のベンガラとか藍とかもやりたいですし、こんな色でってオーダーもお受けします。
ベンガラの黄色とかも可愛いだろうなぁ~。
スメラミアさんのつくってる白地に可愛いボタンやポイントのついたカーディガンも預かってて、そちらも近々載せますね(^^)
それも可愛い~♪
もう、下着とカーディガンはここで買う。というシンプルな結論になりました。
ほんとに好きなんです。気持ちいいモノ達です。
コラボカーディガン着てるので見て下さいね。
藍のもほしいな~。。。また(笑)

あとは、こないだ
虹いろ屋のコボちゃんの所で草木染めをいっしょにさせてもらってきました♪
私の習った方法とちがうくてとても勉強になった~。ありがとう(^^)
桜の葉っぱで葉っぱ染め♪
e0272108_01070345.jpg
e0272108_01072440.jpg
e0272108_01075705.jpg
何から何までコボちゃん先生ありがとう。かっこよかった(^^)
e0272108_01084624.jpg
うまうまご飯まで♪やさしくて美味しかった~。
e0272108_01092606.jpg
そして、うちの麻×麻を気に入ってくれて、作ってくれてました(*^_^*)コボちゃんの所でつかってもらえるなんて♪
嬉しい(^^)♪
コボちゃんの麻×麻も素敵♪柿渋染めの布に♪

麻炭について話したり、藍について、草木染め。。。コボちゃんに教えてもらって納得できたこと沢山!
麻炭については、ふたりでどうなったとか言いながら布を見せ合ったりして、ドキドキが安心に変わった1日でした。
とはいえ、まだまだ未知な染料だなぁと研究というか練習というか沢山染めてつかみたいと思います。

縄文まつりに連れて行った麻炭の染料はコボちゃんにつくってもらったんですよ♪
麻を愛する人の作ってくれた染料♡
他にもいろいろ話せて素敵なシェアができました(^^)
そうそう、そして
e0272108_01123991.jpg
桜の葉っぱ染めのコがうまれました。
桜の葉っぱ染めの上にべんがらで柄をつけて。
草木染めの上にべんがらを載せるとやはり若干のりがちがうんだけど、まぁそれは仕方ないとしても、素敵なコたちがうまれました。
限定数なのです。みつけて気に入ったらどうぞ。
e0272108_01154582.jpg

また、虹いろ屋さんに染めさせてもらいに行きますので、時々草木のパワー×ベンガラパワーのコたちがあらわれますよ(^^)
その時のお楽しみなので、次は何かわからないし聞かないのでした(笑)帰りたくなくなる空間です。
虹いろ屋さんは草木染めワークショップ、ツキイチ工房開きもされてて、ツキイチの日は虹いろ屋さんの素敵な素敵なお洋服買えます♪小物も♪
私もついついかってしまう(笑)

あー!楽しいお二人に感謝(*´I`*)ノ♪







[PR]



by maru-tae | 2014-12-05 00:55

2014年最後の玉手箱☆

あー!やっぱり落ち着く玉手箱。
今年もありがとうございました(*^_^*)
あめふりだったけど行ってよかった♪
e0272108_00325645.jpg
e0272108_00333109.jpg
e0272108_00340184.jpg
雨でも外で頑張ってた方々。
e0272108_00344751.jpg
今回はぼちぼちさんが茶屋を♪
美味しいお茶と素敵なチョコをありがとうございました、続けて下さい!
e0272108_00355908.jpg
中の様子♪あめだったので皆さん中の出店が多くてガヤガヤ楽しかったなぁ。
e0272108_00372550.jpg
そして、またもや、鹿のご夫婦が鹿の何かを!!!
これは鹿の御籤です(笑)
もちろんひきました。
この御籤マシーンも手作り。
スゲー!!
e0272108_00390722.jpg
きゃー!小吉(笑)「寝ている間に休日が終わる」あっバレている。。。
みんなひいてて、カラスに邪魔されるとか色んな内容がありました(笑)
e0272108_00410836.jpg
あだちさんのところで、紫芋のケーキ♡
動物性の物を使ってないのですが、ちゃんと甘くて美味しかった(^O^)紫芋のクリームまた食べたい~。
e0272108_00430122.jpg
うちはこんな感じで小さく出店(^^)
e0272108_00440259.jpg
神社のお隣で知り合いの方がインコイベントしてて、インコをパシャリ★癒やされました(*^_^*)

そそ、このあと、あかねこちゃんとこで鳥のハンコ買っちゃった♪
またペタペタ押しとくので見て下さいね♪

e0272108_00462212.jpg
お願いされてた麦カイロとカイロケースもお渡しすることができました(^^)
肌触りにこだわったので、無農薬の綿、オーガニックコットン&リネンのワッフルとか使いました。
よろこんで戴けてよかったです。

あとビックリ!!朝気が付かつかなくて声をかけてくださって気がついたのですが!
前のわつか市で出逢った住之江の雑貨屋さんのおおきな木さんが出店で来てくださいました雨の中、遠くまで!
ほんと、玉手箱はびっくりすること起こるので楽しいです。

来年もよろしくお願いしますm(__)m


[PR]



by maru-tae | 2014-12-05 00:30

遅くなりましたが、高津宮さんの手作り市の様子(^^)

ゆったりまったり、神社での出店。
空きが出たのでお誘いいただけて感謝の1日でした。
e0272108_00155900.jpg
e0272108_00162824.jpg
e0272108_00165709.jpg
e0272108_00173390.jpg
なんだか、玉手箱を彷彿させるような。(^^)
ほっこりした感じです。
朝に正式参拝もさせて頂いてすっきりでした。
e0272108_00192256.jpg
e0272108_00195337.jpg
こんなかんじで、両隣の方も良い方で助かりました。
というか皆さん良い方でした(*^_^*)

e0272108_00211737.jpg
ベジカレープレートが美味しかった(^O^)
フクギ茶も持って来られてて、かっちゃいました♪
大好きな香りなので、幸せです☆
松のまな板とかオヤツとかお買い物して、出会いありで楽しかったです(*^_^*)
ありがとうございました♪

帰りは友達とひさーしぶりに、カナディアンに行ってチャイとチャクラサンド食べて沢山話して満足の1日でした◎
e0272108_00291693.jpg


[PR]



by maru-tae | 2014-12-05 00:13

12月の出店予定★

✡12月7日(日)←もうすぐ!
四天王寺さんの「わつか市」こちらはチャリティーワークショップさせていただきます。 
寒いけどミニ手ぬぐいを輪ゴムで絞り染めましょう。
今回は下染めとかしていきますので、ゴムで縛って染めるだけの簡単ワークショップです。
寒いのでぬるま湯をつかいますので
そんなに寒くないかも。。。(笑)
いや、寒くても遊びましょう(笑)
被災動物に全て寄付するカタチになりますので皆様ご協力よろしくお願いします。
ブースも出します!
なんと、いつもお世話になってる「ソラハナ堂」さんと。

✡12月18日(木)室生の「星降る谷の家fu.fu.fu」さんで。
ライブもありますよ♪

両方とも詳細載せますね(^^)

あと、出店ではないですが、12月14日(日)は玉手箱の忘年会です。
お客様も参加していただけますよ☆
詳しくは玉手箱のブログご覧下さいね♪
mano∞manoは参加しまーす★

※出店は雨天の場合はキャンセルする場合もありますが、朝ブログでご報告しますので、よろしくお願いします。



[PR]



by maru-tae | 2014-12-04 23:57 | 出店情報

オーダの子。

素敵にできました(^^)
e0272108_23511154.jpg
e0272108_23544754.jpg
いいなぁ(*^_^*)これ欲しい(笑)
藍染めお財布ほしいなぁ。
なので、年明けたら藍染めのお財布使おうとおもってます。

この子はオーダの子なのでね、気にいってもらえますように☆



[PR]



by maru-tae | 2014-12-04 23:50 | オーダーさん

おまたせしてますm(__)m※追加写真あり。

京都のSUNSUN Fesで手拭いみてくれてて、農作業の時にあたまに巻きたいってゆってくれてた方~。
やっとこ染め上がりました(;O;)
もしも、見てあっ!となったらご連絡ください(^^)
全体的な写真は、7日に載せます。
とりあえず、絞り染めとこに麻の円の模様をつけました。
曼荼羅みたいなってゆってたので、大きい麻柄の真ん中を黄色くしました。
円は3つ入っています。
ほか2つは麻炭1色の円です。
8日から1週間位ご連絡おまちしておりますm(__)m
おそくなってしまったので、もう他の子がお家に来てたらお気になさらずにスルーしてください。
写真では色がわかりにくいんですが、ベースはパープル系にそまってます。
少しグリーンもいれました(^^)
で半分は麻炭染めのグレーになります。
今回不思議なムラ染めの感じに仕上がってますが良いかんじのムラです(*^_^*)
よろしくお願いします☆
素材は綿麻ダブルガーゼ地です。ふわっとあたたかいです(^^)
e0272108_23425039.jpg

※追加写真載せますね。
e0272108_23341774.jpg
e0272108_23344048.jpg
こんな感じの全体になります(^O^)

[PR]



by maru-tae | 2014-12-04 23:32

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧