麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




桑の葉染め(^^)

次はなんと大量の桑の葉をいただきましたので、桑の葉染めをしました(๑´∀`๑)

e0272108_20171837.jpg

e0272108_20172150.jpg

e0272108_20172435.jpg

e0272108_20172752.jpg

携帯の写真なので色が上手く映らなくて残念ですが、綺麗な淡いマスカットみたいなグリーンです。
染めてる間桑の実みたいないい香りでした❤
色もすごく気に入ってます(^^)

杏の葉っぱもいただいて、それも染めてみる予定です楽しみです053.gif060.gif










[PR]



by maru-tae | 2015-06-29 20:09 | 染めのこと

明日の玉手箱(>_<)

☆大切な用事のためお休みさせて頂きます
m( _ _ )m
上半期最後の玉手箱だったので行きたかったのですが。。。

奈良に来られた方、奈良に住んでる方〜ぶらりと【大門玉手箱】に遊びに行ってみてくださいね。*✧


[PR]



by maru-tae | 2015-06-27 21:46 | お知らせ★

日根野のnyauさんに〜✡*・☪:.。

ネパールチャリティー用のミニ手拭いを送らせてもらいました(^^)

ハンカチサイズくらいの手拭い生地なのですが、あまり布なので大きさに若干のばらつきはあります。

お買い上げ頂くとコチラの売上のはネパールの震災の復興の為に使っていただけます。

nyauさんにはネパールへのパイプがあるので使われる所がハッキリしてるので
是非私も何か力になれればと
染めさせて頂きました。

e0272108_22593635.jpg

e0272108_22594008.jpg

e0272108_22594458.jpg


ずっと作ってみたかった型のひとつ。
エンドレスノットもこの機会に作ってみました。

フリーハンドなのですが、この感じ気に入ってます♡

絞りに柄入りタイプと絞りにエンドレスノットのシンプルタイプと。
今回は3枚ずつの計6枚をお願いました。

もし、気にったものがあれはネパールへの寄付になるので連れて帰ってあげてくださいね( ´﹀` )

ハンカチとしてつかっても良いですし、他の布とかと合わたりしてなにか作ったりも良いかもです♪













[PR]



by maru-tae | 2015-06-26 22:37 | お知らせ★

室生〜夏至

昨日は木工をしているコウヘイと打ち合わせがてら室生のfu.fu.fuに〜☆
木のボタン作ってほしいなとお願いしてまして(^O^)

ユッキーがお留守番であかりちゃんは居なかったけど、おもてなしイロイロありがとう(*˘︶˘人)♡*

e0272108_23283416.jpg

雨がざっと降ってやんで〜マイナスイオンが出まくりでした(^^)
e0272108_23283961.jpg

e0272108_23284300.jpg

e0272108_23284650.jpg

e0272108_23285022.jpg

山を見ながら、ケーキやらカレーやらを戴きました♪贅沢✨
e0272108_23285481.jpg

そして、ボタン072.gif
試作段階ですでに可愛い060.gif060.gif
さすが☆
木について話してくれて、お仕事で木を扱ってる人ってやっぱ違うなと。
スゴイな〜、へぇ〜という事ばかりでした。
コウヘイ先生いろいろお話ありがとうございますm(_ _)m

いろんな木で作ってくれて可愛い試作の子達頂いちゃいました〜。
ありがとう(*´I`*)
早速使うよね〜。

暗くなるまで不思議な話をしつつ(笑)
いっぱい笑った。
fu.fu.fuに居ましたら、キラキラと何かが光ってる( ´Д`)と思ったら。。。
蛍でした!
もーっ綺麗で。
沢山居ててビックリしました╰( ºロº )╯
実は人生初ホタル3○年目にして初めて見たので、最初は?ん?なんだろ?
人魂的な何かが?って思ってたら蛍でした(笑)
人魂的な何かも見た事ないけども。
かなり、高いところまで飛ぶんだ〜ってのも驚きのひとつでした☆

ほんと、色んな意味でお腹いっぱいの1日でしかもなんと帰りにその日にユッキーが話してた、あほやさんのぺちゃ焼き食べる事ができたりミラクルな1日でした(笑)
e0272108_23285853.jpg



★蛍が見れて、マイナスイオンがたっっぷりのfu.fu.fuさん素敵な場所。
ついつい長居してしまって〜。
リフレッシュできました。
fu.fu.fuさん、不定期ですがお茶できるのでブログでオープン確認して遊びに行ってみてくださいね(^O^)♪

今日は夏至でしたね。
夏に至る〜夏になるんですね♪
なんだか、雨だし肌寒いけど、春の植物から夏の植物になったり、自然は移ろっていってますもんね。

さて、明日からもよい一日を★過ごしましょうね♪








[PR]



by maru-tae | 2015-06-22 23:17

✡納品♡・゚:*✡。.:*・゚

昨日は奈良の大和小泉のイマココ食堂さんに納品に行ってきました(^O^)♪

e0272108_09572216.jpg

e0272108_09572540.jpg

すぐに置いてもらっちゃって✴❇
なんと6足納品してきました(^^)
新しい柄を加えつつ定番柄も♪

e0272108_09572873.jpg

またまたプレートを食べました美味し❤
今回はお腹減ってたので酵素玄米もつけてもらいました。モチモチウマウマ☆
なすの小鉢も美味しいし。
メインもだけど脇役たちも美味しかった。 
お野菜メインなんでお腹ももたれないのです。
e0272108_09573141.jpg

今回も麦酒を♪フルーティーなフレーバービールで美味しかった❤ここのビール美味しい!

e0272108_09573471.jpg

そして、キャロブのムースとチャイ☺❇🎶
キャロブのムースがスゴイ気に入りました❤
また食べたーい。

何度も言いますが、お野菜メインのご飯なんで沢山食べれるんですという言い訳。

あとは、はっさくの酵素ジュースもおいしかったですよ。
すだちは多いけど八朔珍しい〜
八朔の苦みがちょっとアクセントになってて良かったです。

イマココ食堂さんはお野菜のみの料理と鳥の唐揚げや一品で鳥肉もあるのでベジじゃない方も楽しめます✨

お酒の種類も多いですよ。

うちの旦那さんには唐揚げをお持ち帰りしました(^^)
唐揚げはお持ち帰りできます★

この日はお友達のKさんも来てくれて〜久しぶりに会えて話せて良い夜でした🌃
居心地よくてついつい長居。。。
Kさん来てくれてありがとう。

※それからお知らせ

★7月の5日にはまたライブがあるそうです!
 詳しくはフェイスブックにて。

★それと、イマココ食堂のマヒちゃんはヨガの先生でもあるのです。
e0272108_09573796.jpg

店内にあるヨガのチラシ可愛いのでもらってきました。
1時間1500円、ヨガマットが無くても貸してくれるそうです♪
気になる方は是非お問い合わせしてみてくださいね(^^)

★あとなんと!
7月の終わりらへんにイマココ食堂さんで
mano∞manoべんがら染めのワークショップをさせてもらいます。
多分、平日の夜からです。
ご飯の食べたりお酒飲んだりしながらユルユルとべんがらで遊びませんか?(*´ 艸`)
また詳細はお知らせしますね

いつも素敵な提案をしてくれるマヒちゃん
ありがとう(^人^)感謝♪







[PR]



by maru-tae | 2015-06-18 09:25 | お知らせ★

★明日〜イマココ食堂さんで。

★19:30〜ライブがあります(^^)

【しす&けんぼーライブ】
¥1000(D別)

※超レアな組み合わせのライブらしいです♬
興味のある方行ってみてくださいね
美味しいご飯にスィーツもありますし、ええ音楽で耳とお腹を満せるなんて最高ですね♪

私は行けないのですが、そして納品が遅れててごめんなさいなのですが^^;

お世話になってるイマココ食堂さんの楽しそうなイベントのお知らせです。
詳細はイマココ食堂さんのフェイスブックに載ってますのでチェックしてみてくださいね058.gif
[PR]



by maru-tae | 2015-06-16 00:52 | お知らせ★

✡6月、7月✡

6月は出店を入れてません。
染めでやりたいこと←実験的なこと技術的な練習、型作りとか。
染めでなくてやりたい事、やらなきゃ!な事。などなどなどをやる月にします(^^)
あとは家族や友達との時間も欲しいので。

って、もう6月半分くらいすぎてからのおしらせです。
7月は今年行きたかったイベントお休みなんです。残念(:_;)
なので、他に何かいれるか〜?
まだ、未定ですって今から参加できるイベントあるの?と言う感じで6月、7月はのんびりしてしまいそうですが。

また、出店ありそうだったらお知らせしますね(*˙︶˙*)よろしくお願いします。

ブログはチョコチョコ更新します(^^)♪




[PR]



by maru-tae | 2015-06-14 11:56

桑の実染め♡*。゚

これも少し前になりますが
戴いた桑の実で少し布をそめてみました。
欲張って布を多めにそめてしまったので^^;
グレーっぽくなりましたが、時折パープルがかって見えて綺麗です❤

e0272108_13483794.jpg

e0272108_13484068.jpg

e0272108_13484313.jpg

e0272108_13484763.jpg


e0272108_13485057.jpg


きっともっと沢山使うとパープルに染まるような気がするんですが。。。
その時の色って事で満足してます(^o^)

染料をとった後の実もったいないのでコンポートにしました。
桑の実生で食べても美味しいけどコンポートにして食べるのもオススメです✧.。.:*
傷みやすいらしく冷凍するかジャムとか保存食にするのが良いらしいです。
身体にも良いらしいですね♬

お蚕さんのご飯の桑の葉の実、今ではあまり見る事も減ってきてるらしく貴重なものをいただいてR様ありがとうございました。

ちょうど怪我をして、、、
そのリハビリに自分用の染め物すごく楽しい時間をすごせました。
草木染めはいい香りに包まれて幸せ気分で染めれますね。

と、玉手箱であった良い事でした♪










[PR]



by maru-tae | 2015-06-13 13:44 | 染めのこと

★5月の玉手箱★

e0272108_11310612.jpg

初宮さんにお参りしてからお仕事します。
e0272108_11310991.jpg

オーガニックコットンヘンプの服たちが増えてます♪スメラミアさんのお預かりとコラボと♡
ほんとーに、気持ちいい素材なんで一度着たらやめられません。
形も綺麗ですよ。
これからの季節に☆
e0272108_11311326.jpg

靴下たちも柄が増え増えです。
この日はもってたのは少なかったけど。
e0272108_11311669.jpg

あだちさんとこの美味しい抹茶のソーダ♡身に沁みる。

暑かったです!058.gif
水分とりまくりでがんばりました。
久しぶりで楽しかったです♪
のんびりと〜玉手箱らしくて良かったです♬

常連様にもお久しぶりにお会いできて054.gif
桑の実をいただきました。
いつもありがとうございます。
e0272108_11312070.jpg

綺麗゚・*:.。.(*°▽°*).。.:*・゜
そしてこの桑の実つかって染めさせてもらいました(^^)
その様子も後ほど載せますね(^O^)



[PR]



by maru-tae | 2015-06-13 11:12

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
出店情報
お店紹介
お知らせ★
染めのこと
オーダーさん
ときどき自分の事✡
小物とかとか。
新しい商品
ワークショップ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧