麻丿∞麻丿(mano∞manoマノマノ)

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




✡ラグラン〜メンズ✡

e0272108_11315052.jpg

e0272108_11315465.jpg

着たらこんな感じです。
ウチの染めた布を使ってスメラミアさんがオ
リジナルで作ってるラグランです。
一応メンズだけど、女の子着ても可愛いですよ♡

もちろん、素材はオーガニックコットンヘンプなので気持ちいい♡

袖の長さが今の時期もバッチリ着れる長さでほんと良いです♡

オーダーも出来ますよ♪
手作りのため多少の違いはご了承くださいね。




[PR]



by maru-tae | 2015-07-29 11:26

✡麻柄✡

さてー、2日に向けて♪
練習したり染めてますよ✨
麻、麻、麻。

新しい柄も作ってます(^O^)
e0272108_23470873.jpg

試し染めでそこら辺にあった自分の手ぬぐいにさっと染めたら滲んでしまった〜(:_;)ごめん。
きちっと染めたらカッコイイです☆
新しい型を作ってもらいました(*˘︶˘人)
大小の麻柄が並んでます。
きちっと染まってるの見に来てくださいね。

e0272108_23471149.jpg

こちら、練習中(^O^)
このパターンの手拭い連れとこうと思います♡パチッと納得いくのが染めれますように。。。
頭に巻いてもかっこええですよ✧
私も練習したの巻いてますが好評です♡
写真の左上のはオーガニックコットンに麻炭にべんがらです。
麻炭色落ち具合を確認します☆

今日はたくさん染めて明日も染めます。
腰注意ですね!

オーガニックコットンやコットンに麻炭で染めると、コットンの力と麻の力とそこにべんがらだと土の力かスゴイなって思いながら染めてました(笑)
楽しい1日でしたm(__)m時間あっという間~。
さて、明日も楽しくがんばりましょう🎵







[PR]



by maru-tae | 2015-07-28 23:28 | 染めのこと

ミーティング♪

e0272108_11151634.jpg

お久しぶりにソラハナ堂のならこ様とランチミーティング♪
2ヶ月?くらいあってなかった〜。
お互いの近況とお仕事の話としました★
楽しかったわ♪

ランチは奈良のmellow cafeさんで。
写真はランチプレートみたいな感じで、他にもパスタやピザ、この日はなかったけどカレーなんかもあります。
ゆったりしたスペースで落ち着いてお食事とお話出来ました(^^)
食後のチャイもおいしかったです(*´◇`*)

お互いのタイミングが良かったみたいで、こんなこんな〜と話てあっという間に時間が過ぎました★

ならこさん、いつも有難う♪暑いのに出てきてくれて有難う♪

なんかゆったりした気持ちになれたのとやる気が出た1日でした。

さて。なんか曇ってるけど染めますか〜(๑و•̀ω•́)و

別件でオーダーさんも入ったのですがソレも楽しみでーす♡こちらもいつも有難う♪












[PR]



by maru-tae | 2015-07-28 11:00 | ときどき自分の事✡

布ナプキン♪

あまり布を使って布ナプキン(自分用)を作りました。

そう、布巾みたいなんですが。。。
三つ折りにして使うタイプが好きなんです。
まだ仕上げの手縫い部分そのままで写真撮ってしまいました〜。
明日仕上げます。

e0272108_00330987.jpg

素材は余ってたワッフルや自然綿、手拭い生地。
ダーッとぬって終わり。
なんなら手縫いでも作れます(^^)

手拭いの布ナプキンは作ったことなくて、使うの楽しみです。乾くの早いし衛生面も良さそう。
手拭いが使い心地良かったら更に作るの楽になるなぁというか、半分に切った手拭いをたたんで使うとかもよさそう。
今回は小さめの手拭いを2枚縫い合わせました。
これだと、更にみんな作れるな(^^)とか思いながら縫ってました。
切って使う場合はもう作らなくてもいいですよね。綿とかの刺繍糸で刺繍を端っこに入れとくとかも可愛いな♡
作って使うとき嬉しいしドキドキするのがいいんですよ♡


久しぶりに紙ナプキン使いました。
コットン100のかなり気持良い紙ナプキンで使い心地もすごい良かった!布ナプキンみたい。
布ナプキン使って久しぶりに紙ナプキンを使うと紙ナプキンって大丈夫?漏れない?とか不安なったりして(笑)布ナプキンを初めて使った時の感覚になって不思議なもんだなぁと思いました。布ナプキンも最初不安だった。

紙ナプキンを使ってみて、やっぱり布ナプキンを使う前とはいろいろ違ってるんだ!とか思えました。
でも紙ナプキンも良いもんだなとも思ったり発見が多かったので楽しく過ごせました。

女の人のお話でした~(^O^)

✡次の日に〜
ブルーの布ナプキンに茜染めの糸で端っこに小さく刺繍入れてみました♡
なんか可愛い自己満足です♪
e0272108_21250887.jpg




[PR]



by maru-tae | 2015-07-26 00:12 | ときどき自分の事✡

✡8月出店のお知らせ~2

8月2日(日)
【MARIJUANA MARCH OSAKA 2015】に出店で行きます(^^)
ライブ等もありますよ。
場所は服部緑地公園野外音楽堂です
詳細はフェイスブックやツィッターなどなどありますのでそちらをチェックしてくださいね☆宜しくおねがいします。

レゲエや音を聞きながら、いろいろ考えたり楽しんだり暑い熱い1日にしましょうね~✡

スメラミアさんとシェア出店しますのでそれもかなり楽しみです♪いつも誘ってくれて感謝♡*。゚

麻柄、ヘンプ素材系の物達を連れてきますね♪

スメラミアさんにお願いして作ってもらったかわいいベストも連れてきますよん♪

e0272108_22204814.jpg

もーこれ!
私も色違い持ってますがめっちゃ可愛いし便利♡2wayになってっす!
こちらは麻炭×藍なのです♡
こんなに素敵な子になってくれるので、染めるのが楽しいです♪
手作りなので毎回なんとなくニュアンスが違うのも素敵♡
スメラミアさん!いつもありがとう♪

と出店のお知らせと商品の紹介でした♪







[PR]



by maru-tae | 2015-07-25 21:59 | 出店情報

✡8月の出店予定✡

【水と木の祭り】素敵なお祭です。
✡mano∞mano×スメラミア✡
で出店致します〜♪
2年に一度なのでみなさん是非是非遊びに来てくださいね(^O^)
キャンプして琵琶湖で遊べまっす♡
Facebookとホムペあります。
ホムペかわいいっ!!
楽しみです♪
また何か決まったらお知らせします。
9月はアジアンプジャ決まってます♪


✧*゜詳細♪ .•*¨*•.¸¸♬✧
【水と木の祭り 2015】

◎8.22日(sat)-8/23日(sun)
http://www.mizutokinomatsuri.asia/

22日am8:00会場open/start am9:00~23日sunset

<8.24日(mon)あとの祭り&ceremony>

入場料
前売り券  5000 円
当日券   6000 円
駐車場   2000 円
.
Openingセレモニー ♪
琵琶湖セッション(鳴りもの参加大歓迎☆)

<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
SOFT with 広海ロクロー
Cro-magnhon
24hours munchees session
佐藤タイジ
白檀 with 豊田奈千甫
ALKDO (TURTLE ILAND acoustic)
サヨコ ∞ カンナヴィーナ( a.k.a サヨコオトナラ)
JUICY (HIFANA)
HOU
IZPON(KingdomAfrocks)
Indus&Rocks
STB
ゴールデンチェアー
AQATUKI
HOLY C-60 (HE?XION TAPES)
EXPE
ラビラビ
frying dutchman
All L/Rights
KOWARA
Domingo
ZIVA
Vibration Caribe
ストロベリーパンティース
ONE DROP SYNDICATE
shingu×家口成樹
Deadmarronics (Living dead)
東京月桃三味線
RIKI with 西井陸
犬猿
Gr○un 土× MAYUKo × emile
Based on kyoto

DJ>>>
MAMEZUKA
1945 a.k.a KURANAKA
Sinkichi
HOBO BRAZIL
YANOMI (OBRIGARRD)
GEE
deadram
good ☆ハプニング
mAsa niwayama
Tossy


<>>>>>>>>>>>>>>>>>>
day1 22:00open- sunrise
Live>>
Halptribe x 広本 雄次
Dj>>
PODD
masa a.k.a Conomark
dj unagi
KAZUMA
Shinya.N
MAIKO
ナカムライタル


<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Live>>
Peace -K
Feedback Orchestra
白組のかずやん
wano
ありひるあ
eCotional
もぐらが一周するまで

DJ>>
TetsuShiraishi
Tan Ikeda
ナムチャラホイ
NAKAM
YOTTU
wataru(w)
smoke me
OKITO
Chari


VISUAL&LIGHTS>>>>>>>>>>>>>>>>
HiraLion
vj desert
Akashic
YAMATO
tanaka hidekazu
Hasim

LIVE PAINT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
BAKIBAKI
OT29
Attack the moon
MAHALO
ヒデメン
Hisa
PROPO
4649やーまんず

STAGE&DECO>>>>>>>>>>>>>>>>>>
m ◎ m ◎
BARBA
叛兵衛
石束建築設計事務所
ピリカ

SOUND>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
SlimChanceAudio
太陽光一座
futayamaster blaster
ひのや商会
MusicLifeCrew

BAR>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
SUPER FOOD CAFE & BAR Charanke
カドヤ
Barマイアミ

CAFE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
湖畔Chill mountain

FIRE PERFORMANCE>>
遊火

ワークショップ&キッズ etc...>>>>>>>>
みつおくん(親子あそび体操)
Ave ちゃん(キッズコーナー)
山水人 木工ワークショップ(木工)
yaitopalé
HaneliのSUP/Window surfing
Toshi Amrita (ヨガ)※ドネーション制


アクセス
京都方面より>栗東ICより湖周道路、京都東ICから
京滋バイパス経由琵琶湖大橋へ

竜王、栗東ICより>竜王、栗東インター8号線をこえ
湖周道路へ

彦根方面より>彦根インターより湖周道路へ

ビワコマイアミランド マイアミ浜オートキャンプ場
滋賀県野洲市吉川3326-1
http://www.maiami.info/
[PR]



by maru-tae | 2015-07-18 23:27 | 出店情報

ありがたや、オーダーさん。※追記あり

e0272108_14084242.jpg

e0272108_14084439.jpg



オーダーを頂いてました布です。

良い色と柄に染まりました(^O^)

ピンク系の紫の方は半分は麻炭で染めてます。
麻炭の淡いグレーに。

ブルーの半分はお茶色の黄味がかったグリーン染まってます。
麻炭で柄入れ。
毎回麻炭を使った柄入れの時は、使う布と同じ布の端布で試し染め、洗って色落ちをみます。
生地によっては綺麗に入っても、洗うとアレ?となることがあったりします。
染料との相性もあります。
べんがらや草木染めもですが。

麻炭で染めるのは結構難しいなと毎回思います。
何度も試して試してコレならって納得いくまでがナカナカですが、染まるとやや青みを帯びたグレーは綺麗だなぁと思います。

柄入れは時々で違いますが濃い麻炭の色をたのしめますね。

染め物は化学反応とか化学だなぁと思うのですが
こないだ手にとった本は化学式だらけでした(笑)

この布は畑に出る時に、頭に巻いてもらえるそうです❤

綿麻の柔らかいガーゼ地です。
持ち主になる方をしっかり守ってね~と染めました。
大判なのでクルクルとショールみたいに使ってもらっても◎

さて、届いた後の感想がドキドキです、気に入ってもらえますように♡・゚:*✡。.:*・゚

※追記
届いたというメールをいただきましたが
そのメールがすごい嬉しい内容でした(^O^)
頑張らねばと保護しちゃいました。
とっても気に入っていただけて、安心しましたし、パワー頂けました。
ありがとうございました☆











[PR]



by maru-tae | 2015-07-18 13:40 | オーダーさん

頼まれもの(^O^)

可愛く染まりました❤
e0272108_23132798.jpg

グリーンは、色を混ぜて作ったのですが好きな色になりました。

気に入ってもらえたし嬉しかったです❤

楽しいお仕事ありがとう(^O^)♪


[PR]



by maru-tae | 2015-07-15 23:10 | オーダーさん

麻丿∞麻丿です。《べんがら》《藍》《麻炭》時々草木などなどを使っていろんなものを染め染めします☆手染めや《天然染め》の良さや色の感じ、着心地などを皆様に知ってもらえる様に~お守りになる様な染めモノ☆*:.。. .。.:*☆
by mano∞mano
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の奈良。
at 2017-04-13 01:31
納品分の新作靴下達
at 2017-04-13 01:25
お久しぶりです(^^)
at 2017-04-12 03:05
ブログをさぼってしまってました
at 2017-02-05 00:26
ずっとやりたかったお狐シリーズ
at 2017-01-05 00:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧